2018 10月 こどものくにだより 園長 北野暢隆
先月は、全米オープンテニスで、とうとうやってくれました。大坂なおみ選手が日本人初の4大大会で優勝という喜ばしいニュースが流れ、地震と台風で落ち込んでいた日本人を大いに励ましてくれました。スポーツの秋に向けて、幸先のいいニュースではなかったでしょうか。
まもなく運動会です。4月に進級等されて半年が過ぎ、この間、大きく成長された姿を楽しみにしていただきたいと思います。中には、親の私が、もともと運動が苦手なので、この子が苦手になるのは仕方がないと勝手に決めつけられることはないでしょうか。
運動能力は、鍛えることで限りなく向上します。特に小さい頃から、車等での移動も最小限に抑え、しっかりと自分の足で歩く習慣を付けることがまず一歩です。よく高齢者には、歩くことが一番の老化防止につながるともいわれるように、小さいうちから歩く習慣を付けることで、足の裏にあるツボを刺激し、大脳や感覚器官に大きな影響を与えてくれます。
しっかり食べて、しっかり身体を動かすこと、これが基本です。
また、戸外に出ることは、5感を刺激します。見る、味わう、匂う、聞こえる、触るといった5つの感覚を刺激することによって、成長への大きな刺激となります。
政府広報が伝えるように、日常の生活にある多くのものが、これから学校で習うことの教材です。特に戸外では、多くの社会情報に満ちあふれています。
このあまたの情報をもとに、社会勉強を兼ねて親子の会話を重ねることで、親子関係もさらに良好なものになることと思います。
正に気候が穏やかになってきた今こそ、ご家族で散策やハイキングを楽しんでほしいものです。
10月の予定
13日(土) 運動会
26日(金) 移動動物園
29日(月) 休園日(創立記念日)