メニュー 閉じる

園長だより 7月

2019 7月 こどものくにだより  園長 北野暢隆
 年長のゆり組では、春先から、ことば遊びと国語辞典を使ってモノを調べるという取り組みを進めています。
 何故、この取り組みを始めたのか。それは、美しいといわれる日本語、そのあまたある表現方法をしっかりと身に着け、自らの意思を伝えることができるようになってほしい、そのためには、より多くの語彙力を身に着け、それを駆使して意思を伝える武器としてほしいからです。語学の基礎は、単語でありその調べる手段としては、電子化が進んでも、紙の辞書に勝るものはありません。
今、使っているものは、ビジュアル的なもので、ページを開くと、こどもたちの興味を引く内容になっており、一つの言葉を調べても、そこから派生したたくさんの情報を得られているのではと、この一年が楽しみです。是非とも、辞書を利用する習慣を小学校へ行っても継続してもらえればと考えています。
 そこで、皆様へお願いです。
 本園でも年齢にかかわらず、各年齢層に合わせて、取り組んでおりますが、各御家庭におかれましても、常に子ども目線での言葉かけや絵本の読み聞かせなどを進めていただきますようお願いいたします。
まだまだ小さな子供に、いつから、何をすれば、良いのというご質問も出ることと思います。
 ご入園のときに皆様にお話をさせていただいておりますが、乳児、幼児だからと、子どもの前で夫婦喧嘩をしていると、発達段階にある子どもたちの脳には、大きなダメージを受けて成長されることになります。ご想像にお任せいたしますが、取り返しのつかないことになります。
 反対に、母体に子どもがいるときから、声掛けをすることにより、IQも向上するといわれています。
 子育ては大変です。日々の積み重ねが、将来に結び付きます。
7月の予定
  4日(木)  眼科検診
  5日(金)  七夕の集い
  9日(火)  プール開き
19日(金)  どろんこ遊び(さくら組、もも組)
26日(金)  どろんこ遊び(すみれ組、きく組、ゆり組)

Top